プリ仏花

もうすぐ6月、月日の経つのは早いですね。この頃からとても人気なのが、プリザーブドフラワーで作られる仏花です。
先週土曜日には、今春入会されたばかりの真美さんがお母様に頼まれてプリ仏花レッスンへ。仏花にはトゲのあるバラなどは好ましくないとされ、定番のKIHANA仏花も真っ白な輪菊、くちなし、ピンポンマム、デンファレとバラ以外の様々なお花がふんだんに入っています。仏花としてではなくて、お部屋に飾っても可愛いと好評です。
実は真美さん、前回のレッスンでは偶然にも同姓同名、漢字まで一緒の真美さんと同じテーブルに!同姓同名の方が、時々いらっしゃるのですが、せっかくなので教室ではお二人を素敵なニックネームでお呼びしたいと思案中です。もうお一人の真美さんは、真美ちゃんになったのですが、こちらの真美さんはなんとお呼びしましょうか?とっても明るくてムードメーカー、すぐにお友達になれちゃうそんな真美さんです。

更新日: 2012.05.31 (Thu)


月1回の恒例行事

5月のレッスンは終了し、昨日月曜日は今年から恒例となった月1回の大掃除の日でした。イベントなどがある月はなかなか出来なかった為、これで3回目でしょうか。今回は教室北側にある物置スペースの片付けです。この建物、2000年に希花亭を建てた時には無かったもの。その後資材が多くなり収納スペース確保の為、新しく建てました。新しいというものの、建ててからはや何年…本格的な大掃除は実は初めてなんです。この際潔く処分!と、ごみ袋にして12袋分の物を片付けました。物置スペースは一気にスッキリ、身軽になりました^^v
そして本日火曜日は、岩井さん、真紀さん、直子さんとこちらも恒例の勉強会です。本日のテーマは、生花とアートフラワーを使用し、ブーケレッスンです。
写真は、先日ご紹介した光崎さんのカクテルドレス用のブーケ。中心部分がビーズで飾られ、素敵に完成しました。

更新日: 2012.05.29 (Tue)


カサブランカのクラッチブーケ

こちらも真理ちゃんがレッスンしたブーケ。カクテルドレス用、白色のカサブランカとシンビジウムのクラッチブーケです。
ヘアにもカサブランカを2輪着けられますが、プリザーブドフラワーはとても繊細な為、慣れない美容師さんが花びらを傷めてしまうこともあるのです。でも真理ちゃんのお話では、美容師さんが「綺麗です」と感動され、前撮りの時も丁寧に花を扱って下さりバッチリだったとのこと。良かったです。

更新日: 2012.05.27 (Sun)



お花の教室希花亭ページ上部へ