お正月生花レッスン

25日からスタートしました恒例のお正月生花レッスン、昨日29日に無事終了し、今日はほっとしています。20年以上楽しんで下さるベテランさんから、今冬初めて参加された方、そしてプリザーブドフラワーの体験レッスンにブーケや成人式ヘア飾りの打ち合わせも加わり、活気に溢れていました。配達にみえたクリーニング屋さんが、「何かあったんですか?」と駐車スペースの混雑に驚かれるほどでした。
先日、今年の漢字一文字として“金”が発表されました。皆さんにとっての今年の一文字は何でしょう?年頭に私が掲げた今年の一文字は“喜”でした。花を通して皆さんの喜ぶ笑顔をいっぱいにしたい、そういう気持ちでした。今年最後のレッスンにお越しの皆さんからは、「本当に楽しかった」とのお言葉を沢山いただき、私は今年の一文字として“喜”の文字を掲げることが出来ます。一年、ありがとうございました。
写真は、昨日長尾さんがレッスンされたお正月作品です。新年にお正月花レッスン作品をご紹介する予定です。お楽しみに。来年もレッスン日記、おすすめフラワー、ShopNewsの更新、頑張ります。
皆様、良いお年をお迎え下さい。来年も宜しくお願いいたします。

更新日: 2012.12.30 (Sun)


お正月生花レッスン準備

ギャラリーの壁面にズラリと並んだこちらの青竹、お正月生花レッスンで使用するものです。まだまだ数が足りない為、昨日花市場で更に受け取り、真紀さんのお父様の力をお借りし、30センチの長さにカット。100本以上の数になり、置くスペースが無い為、ギャラリーに並べました。今、教室は青竹の香りに包まれています。
今回のお正月生花レッスンは、4パターン。その中の一つが、こちらの竹を利用したもの。他にも、フラワーデザイン展で好評だった竹林と同じ90センチの竹のスタンドを2本並べるアレンジもあり、青竹に囲まれ清々しい気持ちです。生花レッスン、プリザーブドフラワーレッスンともに、新年を迎える準備です。

更新日: 2012.12.22 (Sat)


クリスマスレッスン No.2

こちらもKIHANAオリジナルのクリスマスアレンジです。
宗教的な作品はシンメトリーのものが多いのですが、あえてアシンメトリーの動きのあるツリーに挑戦してみました。左側はダスティミラーの葉で作られた雪の結晶。そして白い花たちが加わることで、不等辺三角形を形作る…という、新しいデザインを創ってみました。いかがですか?
週末はクリスマス寒波がやってくるそうです。教室を初めて以来、毎年25日からスタートするお正月生花レッスンのせいか、この頃になると私の頭の中はお正月ムードでいっぱいです。皆さん、素敵なクリスマスを楽しんで下さいね。私は、仕入れもあるので、ホワイトクリスマスにはならないで〜と思っています。

更新日: 2012.12.21 (Fri)



お花の教室希花亭ページ上部へ