グリーンコサージュ No.2

深津さんのお嬢さんは、教室の皆さんにもファンの多い、朝日町のイタリアンレストランDolce Vitaさんをご主人様と経営されています。そこでコサージュはこんな風に器に入れ、お店のちょっとした空間に飾っていただけたらと提案してみました。コサージュも洋服に付けるだけでなく、お部屋に飾ると活用の幅が広がると思います。
この原稿を書いていると、テレビで“今でしょ〜”で人気の予備校講師の方が名古屋の“川口屋”さんの和菓子を紹介していました。私の母方の祖母も川口屋さんの椿餅が大好きで、お正月にいただくのが恒例の行事となっていました。新緑の会では、今春京都で見つけた抹茶の麩餅をお出ししたいと思っていましたが、「そうだ、私の大好きなあれ!」にしようと思いつきました。皆さん、お楽しみに。

更新日: 2013.04.29 (Mon)


グリーンコサージュ No.1

5月のプリザーブドフラワークリエイティブデザインコースでは、個性派グリーンの植物たちをI字形のフォルムにデザインします。プリザーブドフラワーでは存在しないモルセラや、大輪ジンジャーフラワーなどのアーティフィシャルフラワーをご紹介する予定です。
ギャラリーに飾られたその見本作品をご覧の深津さんが、「私もこんな感じでグリーンのコサージュを作ってあげたい」とお嬢さんの為に作られたコサージュです。ドクダミやシソの葉で作られたコサージュは、間違いなく世界でたった一つ。深津さん自らお洋服に付けられてチェックです。

更新日: 2013.04.29 (Mon)


ゴールデンウィークの希花亭

本日土曜日より、ゴールデンウィークがスタート。長いお休みに入られる方も多いのでは…。そんな中、今日の希花亭はレッスンはお休みですが、私は直子さん、岩井さんとお仕事です。
昨日金曜日は、早朝の生花の仕入れはなかったのですが、月曜日の仕入れで車に積めなかった資材や器の受け取りに市場へ。その後、希花亭へ帰り、Shopのご依頼の制作。金婚式のお祝いと新築のお祝いのギフト2作をお作りしました。またShop Newsでご紹介します。Newsもチェックして下さいね。
今日は、来月のレッスンのテキストや資材の仕分け、新緑の会の準備…と思っていたのですが、昨夜、花資材メーカーさんの社長さんからお電話をいただき、予定変更です。
こちらの写真、昨冬の作品展のポスター、DMに掲載の、私のオリジナル水引のブーケ。作品展の時は、生花を使用していましたが、今回はカタログ撮影用に大地農園さんのプリザーブドフラワーに変更しご提案しました。お電話では、とても気に入っていただいたご様子で、花の色を変えて作って欲しいというご要望、出来れば表紙に掲載したいとのことでした。
そこで、急遽、花の色を変えたもの、それから金の水引ブーケにも挑戦することになりました。金の水引ブーケ、成功したらご紹介させていただきますね。

更新日: 2013.04.27 (Sat)



お花の教室希花亭ページ上部へ