教室が学園祭

9月のレッスンもあと二日となりました。
皆さんご存知のように、今は教室が学園祭のようになっています。中々写真を撮る余裕もありませんが、来月からは少しゆったりとスペースを確保していけたらと思います。宜しくお願いします。
今日は、10月26日のNFDフラワーデザイナー資格検定試験の一ケ月前となりました。出題テーマの発表の日なんです。私は朝からドキドキしながら、NFDのホームページで確認しました。受験される皆さん、頑張りましょうね。

更新日: 2013.09.26 (Thu)


秋にピッタリのバッグアレンジ

プリザーブドフラワー初級コース受講の岩松さんのレッスン作品です。こちらのコースは、初級、中級、上級と各12のカリキュラムをご用意しているのですが、なるべくトレンドのお花や資材をご紹介したいので、カリキュラムを変更することもあります。その中で、通称“和紙バッグ”と呼ばれているこちらの作品は、もう8年くらい続く初級コースの定番、人気の作品なのです。
和紙バッグといっても、ネパール産の厚手の紙を2枚重ね強度を出し、コイルワイヤーで編むKIHANAのオリジナル。かつて雑誌ベストフラワーアレンジメントのギフト特集の表紙を飾った作品です。

更新日: 2013.09.15 (Sun)


水引ブーケ

先日ご紹介した宮崎さんの水引のブーケ、覚えてみえますか。こちらは吉川さんが弟さんの挙式の為に制作された扇ブーケです。宮崎さんは黒地に金銀の大胆な柄の和装に、リッチプラムというワインレッドのバラを合わせて制作されました。吉川さんは、白無垢姿の花嫁さんにピッタリの胡蝶蘭とピンポンマムをメインに制作されました。
吉川さんのお隣では、息子さんの挙式の為にブーケをレッスンされる太田さん。偶然、お二方とも熱田神宮での挙式を予定されているということで、お話がはずみました。

更新日: 2013.09.12 (Thu)



お花の教室希花亭ページ上部へ