フラワーリース展準備 No.6

昨日土曜日、11月の希花亭でのレッスンが無事に終了しました。出展される全部のリースが揃い、松坂屋豊田店さんの会場では約80作の様々なリースが並ぶこととなりました。出展して下さった皆さん、ありがとうございました。80作の個性溢れるリースを撮影しながら、10メートルの壁面にこのリースが並ぶと思うと、今からドキドキします。
希花亭の作品展は、毎回希望者のみの参加となります。今回も、フラワーデザイナー資格試験の準備や、ご家庭やお仕事の都合で参加されない方も多く、全員参加というわけではありません。ぜひ出展されなかった皆さんも会場へお立ち寄り下さい。お隣のテーブルで制作していたリースが、完成形で登場しています。皆さん、ぜひ観に来て下さいね。
写真は、朝日さんの制作風景。かすみ草を雪に見立て、花びらの上にしんしんと積もる情景を表現しています。かすみ草は作品展でもショップでも人気の素材。リースも素敵ですね。

更新日: 2017.11.26 (Sun)


クリスマスのリースレッスン

今教室は、晩秋、クリスマス、リース展の作品と、素材、季節も様々で楽しいです。写真は通常レッスンのクリスマスリース、吉川さんと野田さんのレッスン作品です。生のシンプルなクリスマスリースは毎年人気です。
29日からのフラワーリース展は1週間展示が続く為、プリザーブド、アーティフィシャル、ドライフラワーなどを使用される方が多く、生花は少数派です。スギやヒバを使ったリースも出展されますがアーティフィシャルとなります。生のクリスマスらしいリースがあるといいね…と皆さんからのご要望。そこで代表して野田さんが、制作して下さることになりました。野田さん、レッスン作品に続いて、よろしくお願いいたします。

更新日: 2017.11.21 (Tue)


深まる秋の花束レッスン

11月29日からのフラワーリース展の準備が続いておりますが、一足早くリースを完成された方や、リース展に出展されない方の通常のレッスンも行っています。写真は、晩秋にむけての花束レッスン。ピンクッションを合わせてみました。リースを完成された深津さんのレッスン作品です。

更新日: 2017.11.21 (Tue)



お花の教室希花亭ページ上部へ