フリースタイルのアレンジ No.2

こちらは、ヨーロピアンデザインコース1期生の吉川さんの作品です。深田さん同様、フリースタイルの作品です。真っ白な器に、中央を横切るよう長く伸びる花の帯のデザインを選ばれました。茎を並行状に配置し、正面から見るとわずかに弧を描く、優雅なホリゾンタルスタイルです。作製をはじめて、なかなかバランスがとれず、納得のいかないご様子。でも妥協されることなく、チャレンジされ素敵な作品に仕上がりました。忙しいお仕事の中、休むことなく名古屋から通って下さる吉川さん。好奇心旺盛でいつも前向きな姿は、見習いたいです。

更新日: 2009.09.27 (Sun)


フリースタイルのアレンジ No.1

こちらは、ヨーロピアンデザインコース1期生の深田さんの作品です。144回の花阿彌レッスンももう終盤を迎え、今回は用意された花材と器を使用し、自由に作品を仕上げる特別レッスンです。まずいくつか提案されたデザインの中から、デザインを選びレッスンスタートです。せんだんの青々とした実を白い器の周囲に放射状に飾ります。ショッキングピンクの鶏頭やバラ、ダリアは、並行状に配置しながら、重心を上に足元は軽く仕上げます。あじさいの花のチェーンを散りばめ、華やかな作品にまとまりました。ブーケや花束が大好きな深田さん。次回の特別レッスンでは、ぜひラブリーなブーケの作品を提案したいです。

更新日: 2009.09.27 (Sun)



お花の教室希花亭ページ上部へ