1月のレッスンより 生花

お正月生花レッスンで門松風アレンジを制作された方から、お勤め先の玄関のお花をレッスンで制作したいとのリクエストをいただきました。新しくなった建物にお客様がお越しとのこと、お迎え花を担当することになられたそうです。お正月のアレンジはお休み明けからお勤め先の玄関に飾られ、こちらが好評だったとのこと。なんだか嬉しいです。
大きな玄関なので、ある程度高さと大きさのある作品が良いかと考えました。そこでお正月レッスンの竹をゴールドに着色し利用することになりました。こちらも好評だったとご連絡をいただきました。

更新日: 2022.01.28 (Fri)


1月のレッスンより 花阿彌コース

一つ前でご紹介の花阿彌コース144回目のレッスン。こちらは1月にレッスンされた方の作品です。ギリシャ神話のナルキッソス(ギリシャ語)のお話を読んでインスピレーションから皆さんそれぞれ制作されます。」
ギリシャ神話によれば、ニンフのエコーは愛する美少年ナルキッソス(Narcissos)に振り向いてもらうことができなかったので痩せ細り、声だけの存在になってしまいます。エコーを哀れんだ女神ネメシスは、自分しか愛せない呪いをナルキッソスにかけました。ナルキッソスは水に映る美しい自分の姿に心を奪われ、自分とも知らず恋い焦がれ憔悴し息絶えてしまいます。そのあとに水仙の花が咲いたというお話です。ナルシシズ(ナルシズム)、ナルシシス(ナルシスト)との語源。水仙の学名はNarcissusですが、ナルキッソスのお話に由来します。
こちらのレッスン水仙を使う為、水仙の季節しかでません。先日のレッスン中、他のレッスンを受講された方がとても驚かれていました。なぜなら鏡も使います。ナルシストといえばなんとなくわかりますね。

更新日: 2022.01.23 (Sun)


12月のレッスンより 花阿彌コース

ナルシストの語源となったギリシャ神話のナルシスの話を読み、自分でデザインを考える花阿彌144回目のレッスン作品です。水仙の季節でないとできないレッスンです。
花阿彌ブルーメンシューレコース。実は希花亭姉はレッスン作品を拝見して不思議と思う作品がいくつかありました。でも最近はこれいいかもと思うようになりました。SNSで見かけるような華やかなアレンジや花束を作ったりも素敵ですが、こだわりのデザインを学ぶことはきっと力がついて普段のアレンジにも役に立ちますね。144回目の花阿彌レッスンお疲れ様でした。

更新日: 2022.01.17 (Mon)



お花の教室希花亭ページ上部へ