ミッキーマウスです

ディズニーファンの澤さんがレッスンされたグリーンのリースの応用作品です。
以前、教室に飾られたグリーンのリースをご覧になり、「私も作りた〜い、ミッキーマウスにした〜い」とリクエスト。そこで、皆さんより少し小ぶりにリースを制作。そこにパセリで耳、多肉植物のサッカレンテンでお鼻、黒いリーフやツルでお髭を作ってみました。耳元にクリスマスローズを飾ったので、ミニーちゃんになったかもしれませんね。澤さんも、私も納得のいく作品になりました。
知多から通って下さる澤さん。今は、子育てにお仕事に大忙しで、毎月お会いすることは出来ません。でも次回は、お嬢さんのみにいちゃんも参加されてのレッスンになります。とっても楽しみです。

更新日: 2011.08.21 (Sun)


安藤美姫ちゃんへプレゼント

本日13日、岡崎で開催される“プリンス アイス ワールド 2011”に出演予定の安藤美姫選手へプレゼント予定のリースです。
連休前の水曜日のクラスで、由美子さんがお母様の為にレッスンされました。伺えば、お母様は安藤選手の大ファン。最前列のお席なので、何かプレゼンをしたいとのお母様のご希望でした。
実は、私も以前豊田で開催されたショーを観に行ったことがあります。その時のゲストは、浅田真央選手。カタリーナ・ビット選手の時代から、フィギュアスケートは大好きでテレビで観ますが、近くで観るのもまた楽しいものです。私もその時、一番前のお席をいただいたのですが、ジャンプの瞬間だけでなく、着地の音や氷のしぶきが迫力満点でした。その中でも、真央ちゃんの滑りは、とても優雅で着地の音の静けさ美しさが印象に残っています。
由美子さんのお母様、スケート楽しんでいらして下さいね!
美姫ちゃんがプレゼントを気に入ってくれるといいですね〜

更新日: 2011.08.13 (Sat)


アートフラワーアレンジメント “巻かれたもの” No.2

8月5日にこのコーナーに登場した、絡巻状のデザインをレッスンされた都築さんです。
生花のデザインでは、通常ドライなどのつる物で骨組み(ベース)を作り、そちらに絡ませながら主にしなやかなステムのお花をアレンジします。今回のアートフラワー作品では、カラーやつる物のグリーンだけでなく大輪のダリアやザクロの実などをポイントにより豪華に仕上げました。
8月もフラワーデザイナー資格取得レッスン中の都築さんですが、「私もやりたい」と飛び入り参加されました。「私、体力無いの〜」と言いながら、この日も出題テーマに加え、こちらもレッスン。その明るい笑顔は、同じクラスの西辻さん、今泉さんの頼れるお姉さんです。

更新日: 2011.08.13 (Sat)



お花の教室希花亭ページ上部へ